〜2011年12月9日(金)〜
ほうれん草と鶏肉のクリーム煮
できあがり 栄養価[1人分]
エネルギー:385kcal
たんぱく質:23.6g
脂質:25.3g
塩分:1.2g

材料【2人分】
≪材料≫
ほうれん草=1/2わ(100g)、鶏もも肉=1枚(200g)、塩・コショウ=少々、小麦粉=適量、玉ねぎ=1/2個、しめじ=1/2個、油=小さじ1、バター=大さじ1、小麦粉=大さじ1/2、牛乳=1カップ(200cc)、コンソメ=1/2個(砕いておく)、粉チーズ=大さじ1

作り方
作り方
(1)
ほうれん草は、さっとゆがき5〜6cmの長さに切る。
玉ねぎは幅1cmのくし形に切り、しめじは小房に分けておく。
鶏肉は6等分に切り、塩・コショウをして、表面にうすく小麦粉をまぶす。
作り方
(2)
フライパンに油を引き、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、両面を2〜3分ずつ焼いて取り出しておく。
作り方
(3)
フライパンにバターを入れて、玉ねぎとしめじを加えて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加えて混ぜ、さらに牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、コンソメを入れる。
作り方
(4)
煮立ってきたら、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせ、(2)の鶏肉と(1)のほうれん草を入れて、全体にとろみがついたら
作り方
(5)
できあがり。
ポイント
ポイント
=ほうれん草=
ほうれん草と言えば、栄養満点というイメージ通りビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。
特に葉酸(ビタミンB9)は、ほうれん草の成分から発見されたビタミンで、血液を作る働きがあり、貧血予防や妊娠の可能性のある女性には通常の2倍(400マイクログラム)必要です。
ほうれん草の灰汁である"シュウ酸"は茹でたり油で炒めれば軽減されます。
枠

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