マツダミュージックドライブ sat PM12:00〜12:30 on air
ナビゲーター和佐由紀子のドライブ日記
2009年10月31日

10月最終日にお届けした今週の“マツダ・ミュージック・ドライブ”♪
街ではクリスマスの準備も始まり何となく冬の足音が聞こえ始めた1週間でしたね。


さて、今週はフランスの片田舎をモチーフにした女性に評判のカフェをご紹介。
雑貨やリラクゼーションスペースもあるお店「UnRobi(アンロビ)
今年7月にオープンしました。

画像 画像

画像 画像

アパートの一室を女性スタッフで改築して作ったという何とも手作り感と温かみのある空間☆

画像 画像

ランチには「とうふハンバーグプレート」や「季節のキッシュ・プレート」
「おにぎりプレート」など、女性には嬉しいメニュー。
ちょうどキッチンではケーキが出来上がりました♪
甘〜い香り、届きますか?

画像 画像

テディベアや食器類など、女性心をくすぐる雑貨もたくさんあって、
広島の作家さんたちの作品も並んでいます。

画像 画像

この「蛇口」との出会いが、
お店作りの大きなヒントになったようですよ。


≪今回ご紹介した場所≫
カフェ「アンロビ」
広島市東区光町2−8−26 佐々木ビル2F
082(261)3366
平日:午前10時〜午後10時 日祝日:〜午後5時
[2009.11.2 update]

2009年10月24日

平和大通りのイルミネーションの準備も始まって
着々と季節は冬へと向かっていますね☆
今週はほっこりあったかい“北欧”をモチーフにした
ランチが大評判のお店「ダイニング&バー ククサ」をご紹介しました


「ククサ」とは、フィンランドの工芸品(木でできたマグカップ)で
これを贈られた人は幸せになると言い伝えられているそうです。
「ククサ」の中谷和紀店長によると
ちょっとした隠れ家的なお店として
女性を意識したインテリアを心がけたとか。

画像 画像

画像 画像

日当たりのいい窓際の席は、
ちょっとまどろみに出かけたい空間です♪


サラダをメインにしたランチが人気で
ドレッシングも4種類から選べます。
15種類の野菜を使っていて、シャキシャキと新鮮なサラダは
見た目のボリュームの割にはペロリと食べられちゃいます☆

画像 画像 画像


お茶碗よりも大きなサラダボール。
これだけ野菜を取っていると何だか安心!


もちろん女性をうならせるスイーツもあります。
パティシエさん手作りのシフォンケーキもグー☆

画像 画像


画像

<ドライビング・メモリーズ>

「ククサ」の中谷店長のドライブの思い出をご紹介♪
新婚の中谷さんは奥様とのドライブデートの話を
ちょっと照れながら話してくれました。


画像


≪今回ご紹介した場所≫
「ククサ」
広島市中区幟町14−7チサンホテル広島2F
082(211)0993
日曜日定休
午前11時半〜午前1時(祝日は午後5時まで)
[2009.10.26 update]

2009年10月17日

10月も半ばを過ぎました。
街中の木々も黄色や赤へと色づきはじめ、我が家にもミニストーブが登場した今日この頃。
えっ、早すぎますかぁ??
朝晩冷えますからね…。
冷やしてはなりませぬ。


でも日中は気持ちのいい陽気☆
今週はドライブにもピッタリ!

画像 食欲の秋を満たしてくれる庄原市高野町の「りんご畑」という田舎料理のレストランをご紹介しました。


主婦3人が切り盛りするこのレストランでは手作りの野菜や果物を使った健康的な料理をバイキングでいただけます。

画像


さすが高野町!特産のりんご・大根を使ったてんぷらやカレー、リンゴの皮を使った「りんご塩」など、初めて聞くメニューが並びます。
りんごカレーは「具」にりんごが使われてるんですって。
メニューはお店の方が考案したり、またお客さんが提案してくれることもあるそうです。
リンゴ狩りや大根掘り体験もできるそうです。

画像 画像


主に県内から「山のモンが食べたい…」と言って多いときには100人ほどが訪れるというレストラン。
稲刈りが終わった田んぼや、川、紅葉が進む山々に囲まれた何とものどかな場所にあります。
中国道庄原インターを下りて国道432号線経由で約45分。
窓を全開にして、思いっきり空気を吸い込みたくなるドライブコースでもありま すよ♪


≪今回ご紹介した場所≫
レストラン「りんご畑」
庄原市高野町新市1239−2
0824−86−2088
午前11時〜午後3時
*通常は土日祝だけの営業ですが、10月・11月上旬までは毎日営業
[2009.10.19 update]

2009年10月10日

すっかり秋も深まってきました。
寒ささとともに食欲も増す季節です☆
夏バテの頃が懐かしい…(笑)
…ということで、今週はとまらない食欲をしっかり満たしてくれるイベントのご紹介でした。


萩市の道の駅「萩しーまーと」で11日(日)に行なわれる『萩・魚まつり』♪♪
萩市水産化の井上健助さんに伺うと、毎年3万人で賑わうこの時期の恒例のお祭りだとか。
新鮮魚の卸売りや、魚のつかみ取り、また「ジャンボふぐ鍋」の無料試食も!


中でも私が気になったのは「金太郎」という魚。
正式には「ヒメジ」というそうですが、金太郎として萩では親しまれている魚だそうです。
赤い小さな魚で、味は鯛に勝るとも劣らない…ですって!
萩の居酒屋さんや食事処には天ぷらや刺身が並ぶそうですよ。
そんな「金太郎」を広くPRしようとこのイベントでは金太郎のお寿司の無料試食も行なわれるとか。


また萩市では12(月)まで『きものウィークin萩』も行なわれています。
着物で出かけていくと、色んな“おトク”があるみたいです。
是非、3連休のお出かけに♪


≪今回ご紹介した場所≫
萩・魚まつり「道の駅 萩しーまーと」
11日(日)9:30〜15:00
[2009.10.13 update]

2009年10月3日

少しずつ木々も色づき始めましたね。
気温はまだまだ暑かったり、肌寒かったりと安定しませんが季節は秋本番です。


今週は、自然を満喫しながらのドライブでたどり着ける紅葉が自慢の人気の温泉宿
山口県湯本温泉にある「大谷山荘」をご案内☆
“ゆったりできる”ということでファンが多い歴史あるお宿です。


場所は広島から中国自動車を使って美祢インターで降りて走ること約30分♪
木々に囲まれた自然豊かな場所にあります。
日本海側から南に10分の距離でがらりと景色は海から山へと変わります。


ということで、
いただけるお料理もふぐ・あわび・マツタケ…と、
この季節はとにかく海の幸から山の幸まで堪能できるそうです。


毎年11月半ば頃には紅葉のシーズンを迎えるという大谷山荘、今年は少し早めの予想とか。
露天風呂付きのお部屋もあるそうですからお部屋からゆったりと雪見酒、ならぬ紅葉酒が楽しめるかも!?


周辺に観光スポットが多いのも魅力の一つ。
車で30分くらい走れば「秋吉台」
金子みすずの生まれ故郷「仙崎」へは20分ほど。
「青海島」ではその海の色に感激するそうですよ。


ドライブにぴったりの季節です。
自然と温泉を満喫しに出かけてみませんか?


≪今回ご紹介した場所≫
山口県長門市湯本温泉「大谷山荘」
0837−25−3221
[2009.10.5 update]


和佐由紀子 Yukiko Wasa 誕生日:12月10日 出身地:神戸市 血液型:A型 星座:いて座

back

Copyright (C) 2004, RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.